初めてのわんことの暮らしで、喜んだり、凹んだり大変です。


by 1st-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私はわがまま(^_^)v

今日は、やっと元会社から離職票が届いたので、
ハローワーク提出用の写真を撮りに行ったり、
役所に住民票をもらいに行ったりしてました。

実は、私、ただ今無職なのです。
もちろん仕事はする予定で探していますが、
わんこも探しています
明日(といってももう今日ですね)、
ハローワークへ行って、帰りにその近くのペットショップで、
また、ゲージなんかを見ようかな?と思ってたんですが、
雨みたいですね。
ハローワークへ行くには、
自転車で20分くらい(そこから電車)走らなきゃいけないんで、
雨だと次の日にしようかな?

次の仕事が決まるまでの間に、
わんこが来てくれるといいのになぁ~と思ってはいるのですが・・・

今日、わんこ探しをお願いしているところから、
こんな子いますよ~とメールをもらったのですが、
できれば、白い子待ちしたいので、
見送らしてもらいました。
せっかく、探してくれたのに、
わがままなお客で申し訳ないです
でも、一生一緒に暮らすわんこだから、
自分の好きな子にきて欲しいんですよね~。
みなさん、そう思いませんか?

早く、うちの子決まりました!と写真など載せたいのですが、
もう少しかかりそうです。
首を長くしてお待ちくださいませm(__)m
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-02-14 01:13 | 犬選び

残念でした

昨日ちょっと書いていたんですが、
見学を希望していた気になるわんこ。
もう、行き先が決まっていてご縁がありませんでした。
それなら、いっそそこの方のお任せしようと腹をくくって、
私の希望通りの子が来るのを待つことにいたしました。
もう、じたばたはいたしません。
(でも、ネットで好みの子を見つけると、心が動いてしまいます)

実は、20日から市の主催の医療事務講座に行くことになってまして、
週2日だけなんですが、朝から夕方まであるんで、
来たばかりの子をひとりぼっちにもできないし、
寒いし、どうしよう(>_<)
まだ購入も決めていないのに杞憂していました。

そう、私の得意技は杞憂なんです。

まぁ、当分はその心配もなくなりましたし、
昼休みに帰るとか、実家の母に来てもらうとか、
方法はいくらでもあるので、もし、すぐにみつかっても何とかはなるでしょう。

今日は、実家の母と姪(小2)が遊びにきたので、
サークルなんかを見たくて、近所のおっきいショッピングセンターに入っている、
ペットショップに行ってきました。

さすが休日のペットショップは大賑わいです。
そのお店は、3つに区切ったガラス張りの部屋に、
6匹くらいずつ、子犬をいれているんですが、
いわゆる社会性ってやつなんでしょうか?
しかし、ガラスに
「好きなわんこを抱っこできます、スタッフに声をかけて下さい」と
書いてあるんですが、
あんな人だらけの空気の悪い(私は人酔いで吐きそうでした)ところで、
子供に抱っこなんてさせて大丈夫なの?と心配してしまいました。

姪は、その中の1匹のトイプードルに心奪われたようで、
欲しい~、おばちゃんあの子にして~
と哀願しますが、
残念ながらおばちゃんは、
レッドのトイプードルには興味ないので、
お断りいたしました。
おばちゃんが欲しい子は
アプリなんだよ~

ゲージ類はスターターセットと銘打って、
結構思っていたより安価で販売していたので、
決まったら買いに来ようと思いました。
ネット通販でも、いろいろスターターセットが出てますね。

今までわんこばかり見ていて、
そういうグッズはあんまり見てなかったんですが、
いろいろあって面白いですね。

今度は平日に一人でゆっくり見に行こうと心に誓いました。
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-02-13 01:46 | 犬選び
今までは、ペットショップめぐりが中心だったんですが、
○ちゃんねるやペット関係の掲示板をなどを見ていると、
私が行こうかな?と思ったペットショップはことごとく、
けちょんけちょん。
来た時から病気だったとか、伝染病だったとか、
耳ダニがいたとか・・・
うそか本当かは謎ですが、
初心者としてはビビってしまいます。
ブリーダーだってひどい人がいるとかいないとか・・・
素人だし、子犬ってよく寝てるから、
元気か、病気かなんて見分けられないですよ。

すごい不安な気持ちでどこで買えばいいのよ~(T_T)
と落ち込んでいたんですが、
わりと家の近くで、
感じのいいショップのようなブリーダーのようなところを見つけました。
といっても、メールなどでやり取りをしているだけで、
まだお会いはしてないんですが・・・
おうちが近いので、(近いと言ってもチャリで20分くらい)
もし、そこでお願いすることになっても、色々聞けそうだし、
いいかなぁ~とか思っているんですが・・・

まずは、見学ですね。

とはいえ、そろそろ最低限必要なものは買っておかねばと考えております。
ゲージとか、トイレとか、色々・・・
でも、お店(ネットで見ただけですが)とかによって、
値段ってさまざまなんですね。
明日、近所のペットショップ(これは歩いて5分)にゲージとか見に行ってきます。

なんだかどれもこれも勉強ばかりです。
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-02-11 23:56 | 犬選び

色?男の子?女の子?

一応、犬種はトイプードルに決めました。

さて、何色にしよう?

小さいときにスピッツを飼っていたんで、

みたいな感覚があって、
やっぱり、ついつい白い犬に惹かれちゃうんです。
ビションと悩んだのはそのせいかも?

でも、案外トイプードルの白い子って見ないですね。
あちこちペットショップを見て回ってますが、
白い子に遭遇したことは1度もないんですよ。
圧倒的にレッドが多いです。
人気あるからかな?
できれば、白かアプリコットがいいなぁって思ってます。
くるくる巻き毛の子がいいなぁ~。

後の悩みは、男の子か?女の子か?
はじめは、マーキングとかが困るなぁ~と思って、
女の子で探してたんですが、
きちんとトイレのしつけをしたり、去勢すれば問題ないと聞いて、
なら、子供を産ますわけでもないし、値段的にも男の子のほうがいいかな?
なんて思いつつあります。
女の子でも、落ち着きのない子もいれば、男の子だっておとなしい子もいるもんね。

今のところの考えとしては、アプリか白の男の子なんですが、
また見たり聞いたりして変わるかも知れません。

毎日わんこのことで悩んでる私って、周りからみたら暇人に見えるんでしょうね?(笑)
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-02-10 23:44 | 犬選び


犬を飼いたい!と思って早半年。
本を読んだり、ネットで調べたり、ペットショップへ行ったり、
読めば読むほど、調べれば調べるほど、
行けば行くほど悩んでしまいます。

はたして私に飼えるんだろうか?
決して神経質ではないんですが、
1つの命を預かるのだから、慎重になってしまいます。

私はアレルギーで喘息もあります。
家は住宅地でそれほど広くはありません。
もちろん、庭もありません。

毛が抜けにくい、匂いがしにくい、そんなに鳴かない等、
色んなことを考えて絞り込んだ犬種は、
トイプードルビションフリーゼ
多分、本命はトイプードルなんですが、
ビションに後ろ髪惹かれる思いもあります。

でもね~、ペットショップで見るビションって、
ネットで見るブログの写真とはちがって、
毛は硬そうで、固まっていて、ピンクの肌が目立つ感じ。
ホワイトと書いてはいるんですが、
え~?クリームじゃないの~?と疑いたくなるほどクリーム。
顔はめちゃ可愛いんですが・・・
あれは、おうちへ連れて帰ってブラッシングとかちゃんとしてあげたら、
皆さんのブログで見るような、
真っ白で、ふわふわで、きれいなわんこになるんでしょうか?
あと、大きくなりそうで、ちょっと心配なんです。
なんせ、我が家は狭いので・・・

それでも、やっぱり、ビションになぜか心惹かれます。
ペットショップで、運命の出会いがあれば、
決めちゃうんですが、今のところそれもないし・・・
確かにトイプードルは小さくて可愛いしね~。

トイプードルVSビションフリーゼ
私の葛藤はまだまだ続きそうです。

どっちがいいのかな?
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-02-09 22:41