初めてのわんことの暮らしで、喜んだり、凹んだり大変です。


by 1st-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

可哀想なメリーちゃん

d0103734_23432193.jpg

おめめからはまつげのようなものが・・・
鼻からは鼻水のようなものが・・・
そしてパンツは???
メリーちゃんがだんだん変形していきます。
おててやお耳はいつも噛まれているので、
ぺっちゃんこだし、最近頭もガシガシやられてます。
おもちゃは沢山あるんですが、
何故かメリーちゃんが一番のお気に入り。
昼寝の時は枕にも変身します。

でも、よくよく考えれば、ぐうは興奮しやすい子で、落ち着きが無くて、
怖がりで、ガラスに映る自分の姿見て威嚇して、興奮してるし、
名前を呼んでも、おいでといっても知らん顔で、
美味しいものには食い意地が張ってて、必死で食べて吐くし、
食べ物無いとお座りもしないし、
顔を触らせないし、抱っこも嫌いで、自由に動きたがるし、
トイレも全然出来ないし、
トイレシート噛んで食べて、くしゃみしてるし。

でも・・・

噛むといっても、まだ流血戦は無いし、
家具や家財道具も噛まないし、
キュンキュン甘えて出せ出せ鳴きはするけど、めったにワンとは鳴かないし、
(出せ出せ鳴きは結構うるさい)
最近威嚇もしなくなったし、
そんなに困った子ではないのかも?
なんて思えるようになってきました。

私をぷちノイローゼにしちゃうくらい困ったわんこだったのですが、
ちょっと大きくなって(もうすぐ3ヶ月)賢くなったのかな?
それとも私が慣れただけかな?

しかし、わがままで困ってます(>_<)
まだまだ、毎日格闘中です。
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-03-20 00:20 | goo

嫁はつらいよ(>_<)

夕べ、お姑さんに、
「犬が怖がって、ストレスで興奮して、具合が悪くなってしまい、
凄い状態なので、明日は子供達は来させないようにお願いします。
また、ワクチンも終わって、もう少し大きくなって落ち着いたら、
ゆっくり遊んでやってください」と電話をして、子供たちがぐうを触りに来るのを、
体よく断ったつもりだったのですが、

朝から凄い勢いで、お姑さんが乗り込んできて、
せっかく子供が遊びに来ていて、
ほんの30分くらい犬を触って遊んだだけなのに来るなとは、
ひとの気持ちのわからない酷い人間だとさんざんののしられました。
しかも、たかが犬くらいの事で、犬と人間の気持ちとどっちが大事やの!とまでおっしゃる。

私は、とりあえずその場を納めるために謝ったのですが、
怒り収まらないお姑さんは、主人に電話したようで、
主人は、ぐう命ですし、お姑さんの性格をよくわかってますから、
お姑さんの電話でキレてしまい、
大阪に戻ったら引っ越すから!と母親に宣言したそうです。
(今は、隣にお姑さんが住んでます)

引っ越すかどうかはまだ判りませんが、
主人は元々親と仲良くないし、ぐうを怖がらせた姪が大嫌いなので、
余計にややこしくなったようです。
私がもめたら嫌だと、主人には言わなかったのに、
なんで、お姑さんは自分で電話しちゃったんだろうね?

何故か、嫁VS姑から、母親VS息子に変わってしまったので、
私は蚊帳の外に出してもらえました。

主人は、お姑さんのことは無視して、ぐうを守れ!と言うので、
そうすることにしました。
自分のわんこが子犬だった時は、ワクチンが終わるまで、
病気になると困るからと、
犬を見せず、触らせずにいた弟のお嫁さんは、
判るはずなのに、なんで子供たちに注意してくれないんだろ?
それとも、自分のわんこは病気になったら困るけど、
ぐうは病気になってもいいのかな?と意地悪なこと思ってしまいます。

しかし、今までもめたこともなく、いい人だと思っていたんですが、
あまりにも子供みたいで驚きました。
でも、「たかが犬なんてほっておけばいい」は酷いですよね。

d0103734_20271192.jpg

ぐうは、最近、膝の上で寝たら熟睡させる為に、
クレートに入れてタオルをかけて寝させています。
子供が来て、起こされてばかりで寝てなくて可哀想でしたから・・・
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-03-18 20:36 | goo

トイレシート

皆さんのわんちゃんは食べませんか?
うちは、最近までネット付きだったので、
食べなかったのですが、
小さくなって、
床全体に大き目のトイレシートを敷いたために、
昨日から食べだしました。
今日は、凄い勢いで怒って、辞めさせたのですが、
シートをしくと、またやります。
ストレスなんでしょうね?
またまた、私に威嚇してきたので、
これまた怒ったら、私のところへはこなくなりました。
もう、疲れ果ててこたつで居眠りをしてしまい、
気が付くとぐうが膝の上で寝ていました。

今日も弟の子供たちが来て、触られまくり、
イライラしていたのでしょうね。
そこに私が怒ったものだから、キレたのかな?
可哀想でした。

クレートにいれて、真っ暗にして、
ヒーター入れた暖かい部屋でゆっくり寝かします。

友達からホメオパシーのレメディなるものを進められたのですが、
なんだろう?
かんむし退治の「ヒヤキヨウガン」みたいなもんなのかな?
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-03-17 19:17 | goo

やっと落ち着きました。

8時過ぎに目を覚ましたぐうは、
フードも少し残したものの、
食べてくれました。
トイレは失敗しましたが、
まぁ、それくらいは気にしないことにします。
そのあと、おもちゃで少し遊びましたが、
以前のように興奮して飛びつくようなことはなくなりました。
私を威嚇するようなこともありません。
ひとりで部屋を走ったり、ウロウロしたりしていましたが、
そのうち膝の上で寝てしまいました。
膝の上で寝たのは初めてだったのですが、
私がくよくよしないで落ちついたので、
ぐうも安心できたのでしょうか?

無理に拘束したり、顔も必要以上触らなくても、
それはそれで、いいと思うようになりました。

ただ、今度は私がトイレに行った位で、
鳴きまくるので、これはこれで困ったもんですが・・・

d0103734_0181731.jpg

腕枕で寝ているぐう
リクままさんの言うとおり、寝ると重いですね~
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-03-17 00:19 | goo

食欲旺盛

夕べ、疲れたのか?
晩ご飯を食べずに寝たので、
今日はすごい食欲でした。
朝は少し残したものの、
昼は完食。夜は私にとびついて、お口を強烈な勢いでペロペロ。
もう、ぐうに食べられるかと思いました。
これは、お腹が減っているんだなぁ~と、
少し早い時間でしたが、
食べさせると、これまた猛スピードで完食。
催促されて、あげちゃダメなんでしょうが、
仕方ないですね。

最近困っているのは、
私に捕まるとケージに入れられると思っているみたいで、
触られるのを嫌がります。
ご飯の時や、怖いときはくっついて来るくせに・・・
外で遊ぶのが楽しくて、ケージが嫌なところになっちゃったんですかね~(>_<)
噛んだのをすごく怒ってからは、膝に飛び乗ってこなくなったし・・・
ちょっと淋しいけど、
それはそれでまぁ、いいかなぁ~と・・・
母が明日、帰っちゃうので、
ぐうが淋しがるかな?
甘えさせてもらってるし・・・
(私も)
d0103734_22302848.jpg

ドッグスリング来ました。ぐうは怖いみたいです(^_^)
[PR]
# by 1st-wanko | 2007-03-14 22:32 | goo